運営法人向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

入居をお考えのお客様のために

入居をお考えのお客様のために

介護保険の開始、老人福祉法の改正等により「有料老人ホーム」は多種多様化し、
規模や入居要件、運営形態の異なる様々なホームが存在しています。入居をご検討される皆さまにとっては、
選択肢が増えた一方で、自分に合った住まいを見つけるために、今まで以上に知識と情報が必要になっています。
協会では正しいホーム選びをサポートするため、情報を分かりやすくご提供しています。

【公式】個人のお客様向けの情報はこちら

イベント等の案内

有料老人ホームの入居を検討している方への情報提供の場として、
東京・大阪・札幌・福岡などで会員運営法人等が主催するイベントが開催されています。

イベント会場では、講演会やシンポジウムや、 協会登録ホームのパンフレットの配布などが行われています。
協会では、これらの会員運営法人等が主催するイベント等の開催情報をタイムリーに提供します。

イベント詳細については、こちらをご覧ください

講師派遣

有老協では、ホームの種類や選び方、基礎知識などをテーマとした、
各地の消費者センターや老人クラブ等が開催される勉強会・講演会などに、
ホーム等の啓発普及活動の一環として講演を行う講師を派遣しています。
個人のお客様向け講演会や相談員の勉強会等でご活用ください。

講師派遣については、こちらをご覧ください

入居相談

入居に関する一般的なご質問から契約に関することまで、 経験豊富な相談員がお応えします。
直接ご来訪いただいてのご相談はもちろん、 お電話やファックス、お手紙でのお問い合わせも受け付けています。

メールでのお問い合わせはこちら

有老協ホームページ

「ホームの入居に関する情報をお探しの方」に向けて、 イベントのご案内や、ホーム選びのチェックポイントなどをご説明しています。 また、会員登録ホームの費用などの情報を一覧で公開しています。
さらに、ホーム名や地域等ご希望の条件で会員登録ホームを検索することができ、 検索したホームの詳細情報として重要事項説明書などをご覧いただけます。

【公式】個人のお客様向けの情報はこちら

「有老協・リビング俱楽部」(旧名称「輝・友の会」)

「輝・友の会」は、少しでも早く情報収集いただけるよう、又、住まいに関する情報を提供することを明確にするため、2023年6月、「有老協・リビング俱楽部」と名称を変更し、有料老人ホーム入居をお考えの皆さまに継続的に情報提供し、より良いホーム選択にお役立ていただくことを目的として情報発信を行っています。

入会金・年会費等は無料!ご自身の入居をご検討の方も、ご家族の入居をご検討の方も、是非この機会に入会をご検討ください。(業務上の目的による法人や、営利目的での個人の入会等はできません)。

有老協・リビング俱楽部についての情報はこちら

「有老協・リビング俱楽部情報誌(輝・ニュース)」

協会登録ホームの住所や電話番号を掲載した一覧のほか、 有料老人ホーム等に関わる様々な特集記事や協会からのお知らせ、 入居者やホーム職員からの投稿コーナーなど、楽しんでお読みいただける情報誌となっています。

有老協・リビング俱楽部情報誌(輝・ニュース)バックナンバーはこちら

有料老人ホームの基礎知識

有料老人ホームについて「これだけは知っておいていただきたい」ことについてご覧いただけます。
「高齢期の住まい」「有料老人ホームのサービスや費用」「契約におけるチェックポイント」などをわかりやすく解説し、 また「知っておきたい法律知識」として関連する法律の解説も掲載しています。

詳細はこちら