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【サービス】備品の購入について

(ご家族からの質問)

 妻が住宅型有料老人ホームに入居し、たんの吸引が必要となった。ホームからたん吸引機(5 万円)を購入するにあたり、費用負担を求められた。ホームに言われた費用を払い、ホームはたん吸引機を購入したと言うが、新品を購入した際の領収書や保証書の提出を求めても、渡してくれない。領収書を渡すべきではないのか。

≪相談者に対する苦情対応委員会のコメント≫

 ご入居者が購入した備品であれば、ホームはその領収書をご入居者に渡すべきです。本来、たん吸引機はホームの備品として備え付けるものと思われますが、入居者に負担を求めるケースも考えられます。たん吸引機は介護保険の対象外となりますので、自費で購入するか、レンタルする必要があります。また、自費で購入した場合はご入居者の所有物となりますので、退去時には機器の取り扱い(持ち帰る、廃棄する、ホームに譲渡する等)についてどうするのかは、ご入居者側で決めることとなります。

~入居を検討している方へ~≪トラブル回避のためのチェックポイント≫

ご入居者が費用を負担し購入した備品等については、ホームから領収書を受け取りましょう。

≪事業者に対する苦情対応委員会のコメント≫

【サービス】備品の購入について

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