運営法人向けの情報
【安全・衛生】来訪者の制限について
(ご入居者からの質問)
セカンドハウスとして、有料老人ホームと契約し、これまで月に数回程度ホームを利用してきた。新型コロナウイルスの影響で、来訪者を制限したりすることは理解できるが、ホームから「ホームを利用しないでくれ」との電話連絡があった。他の入居者は外出も可能なので、なぜ利用できないのか聞くと、「日々の健康管理ができないから」とのこと。ホームが利用制限しているのに、月々の支払いについて、減額等の話もなく、入居者としての権利はどうなるのか。
≪相談者に対する苦情対応委員会のコメント≫
有料老人ホームには様々な高齢者が入居しており、ホームはすべての入居者の健康管理を行う義務を負っています。新型コロナウイルスは、高齢者が罹患した際には重症化する可能性が高いと云われており、ホームも神経を使って日々対応しています。とはいえ、入居契約を締結した入居者が居室を利用できないようにすることは、入居契約に反します。入居者としての権利を行使し、どのようにすれば、他の入居者や職員の安全を守れるかホームと一緒にご検討・ご相談ください。ホームは入居検討者に対して入居契約書を公開し、求めに応じで交付する義務を負っていますので、ホームにお申し付けください。
≪事業者に対する苦情対応委員会のコメント≫
会員の方はこちらをクリックこの記事は参考になりましたか?