運営法人向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

運営法人向けの情報

知りたい情報を探す

該当するタグを表示

あるいは

あるいは

フリーワードで探す

【職員の対応】私物の紛失・盗難について

(ご入居者・ご家族からの質問)

ホームに入居中の母の居室に置いてあった、私物・現金がなくなっている。ホームに伝えても、何もしてくれない。どうすればよいか。

≪相談者に対する苦情対応委員会のコメント≫

 まずは具体的かつ客観的に事実確認を行ったうえでホームに伝えて下さい。いつ、何が、どこにあったのかを確認し、それがいつ確認できなかったのかを整理し、ホームの管理者にお伝えください。それでもホームが何もしてくれないという場合は、法人の窓口、外部の苦情相談窓口に相談されることをお勧めします。

貴重品や現金は居室に持ち込まないようルール作りをしているホームも多いと思いますが、ホームは複数の人間が出入りを行う共同生活の場でもあり、盗難・紛失事件が起こることもありえます。このような事件が起こった場合は、「あまり大事にしたくない」とお考えになる方も多いですが、事実であれば、警察への届け出を行うことも重要になります。

事業者に対する苦情対応委員会のコメント

職員の対応 私物の紛失・盗難

会員の方はこちらをクリック

この記事は参考になりましたか?