運営法人向けの情報
【職員の対応】私物の紛失・盗難について
(ご入居者・ご家族からの質問)
ホームに入居中の母の居室に置いてあった、私物・現金がなくなっている。ホームに伝えても、何もしてくれない。どうすればよいか。
≪相談者に対する苦情対応委員会のコメント≫
まずは具体的かつ客観的に事実確認を行ったうえでホームに伝えて下さい。いつ、何が、どこにあったのかを確認し、それがいつ確認できなかったのかを整理し、ホームの管理者にお伝えください。それでもホームが何もしてくれないという場合は、法人の窓口、外部の苦情相談窓口に相談されることをお勧めします。
貴重品や現金は居室に持ち込まないようルール作りをしているホームも多いと思いますが、ホームは複数の人間が出入りを行う共同生活の場でもあり、盗難・紛失事件が起こることもありえます。このような事件が起こった場合は、「あまり大事にしたくない」とお考えになる方も多いですが、事実であれば、警察への届け出を行うことも重要になります。
≪事業者に対する苦情対応委員会のコメント≫
この記事は参考になりましたか?