運営法人向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

運営法人向けの情報

知りたい情報を探す

該当するタグを表示

あるいは

あるいは

フリーワードで探す

介護保険最新情報vol.998「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第25報)」

介護保険最新情報vol.998が発出されましたのでお知らせします。

内容は「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第25報)」です。介護施設・事業所の職員がワクチン接種のために、あるいはその副反応のために仕事を休むことになった結果、一時的に人員配置基準を満たせなくなってしまう場合、直ちに基準違反として扱わないなど、自治体の裁量で柔軟に対応できることを改めて伝える内容となっています。

また、「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて」(第21・22・24報)各事務連絡の適用日以前に生じた事例についても、人員基準等について同様の取扱いとして差し支えない旨示されています。詳細は下記資料をご確認ください。

介護保険最新情報vol.998『新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第25報)』.pdf

【業界団体向け事務連絡】新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第25報).pdf

この記事は参考になりましたか?