お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 制度・行政情報
  4. 介護保険最新情報集
  5. 介護保険最新情報vol.899「健康保険法施行令等の一部を改正する政令の公布について」
介護保険最新情報集

2020.12.24
介護保険最新情報vol.899「健康保険法施行令等の一部を改正する政令の公布について」

介護保険最新情報vol.899が発出されましたのでお知らせします。

内容は「健康保険法施行令等の一部を改正する政令の公布について」です。下記改正の趣旨に基づき、関係法令の改正がなされました。

改正の趣旨
1.低未利用土地等の長期譲渡所得に係る特別控除について
 令和2年度税制改正において、個人が令和2年7月1日から令和4年12月31日までの間に低未利用地の譲渡をした場合には、税法上の特別控除として、低未利用土地等の譲渡に係る長期譲渡所得の金額から100万円を控除することができることとされた。これに伴い、長期譲渡所得に関する特別控除を定める健康保険法施行令(大正15年勅令第243号)等の規定について所要の見直しを行うもの。
2.個人所得課税の見直しについて
 平成30年度税制改正において、給与所得控除・公的年金等控除について10万円引き下げるとともに、基礎控除を10万円引き上げることとされた。これに伴い意図せざる影響や不利益が生じないよう、児童福祉法施行令(昭和23年政令第74号)等の規定について所要の見直しを行うもの。
3.みなし寡婦(夫)適用の見直しについて
 令和2年度税制改正において、未婚のひとり親を対象とした控除が創設されることに伴い、児童福祉法施行令等で講じた未婚のひとり親のみなし寡婦(夫)適用に係る規定について、所要の見直しを行うもの。

詳細は下記資料をご確認ください。

 

PAGE TOP