お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 制度・行政情報
  4. 介護保険最新情報集
  5. 介護保険最新情報vol.813「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第7報)」
介護保険最新情報集

2020.04.09
介護保険最新情報vol.813「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第7報)」

介護保険最新情報vol.813が発出され、業界団体向けに周知依頼がありましたのでお知らせします。

内容は「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第7報)」です。

Q&A形式で、下記などが示されています。

令和2年4月分の介護職員処遇改善加算又は特定処遇改善加算を取得しようとする介護サービス事業所等は、令和2年4月15日までに介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書を提出することとされていますが、新型コロナウイルス感染症への対応により期限までの提出が難しい場合、指定権者に対し、4月15日までに、
・新型コロナウイルス感染症への対応により期限までの計画書の提出が難しいこと
・要件を満たし算定を行う介護職員処遇改善加算又は特定処遇改善加算の区分
を説明することで、4月サービス提供分より算定することが可能である。この場合、本年7月末までに計画書を提出すること。なお、計画書の提出時点において、算定区分が異なる場合等は、過誤処理を行うこととなる。

詳細は下記をご確認ください。

 

PAGE TOP