お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 制度・行政情報
  4. 介護保険最新情報集
  5. 介護保険最新情報vol.763「「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」を踏まえた対応について」
介護保険最新情報集

2020.02.18
介護保険最新情報vol.763「「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」を踏まえた対応について」

介護保険最新情報vol.763が発出されましたのでお知らせします。

併せて、有老協あてにも事務連絡が発出されましたので添付します。

内容は「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」を踏まえた対応についてです。

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
※ 高齢者や高血圧・糖尿病など基礎疾患等のある方、妊産婦の方は、上の状態が2日程度続く場合

なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等に御相談ください。

引き続き、手洗い・うがいなど感染症の予防に取り組んでいただけますようお願いいたします。

 

PAGE TOP