お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 研修・イベント
  4. その他の研修・イベント
  5. 平成20年度 第1・2回シルバーマーケット調査研究会 開催のご案内
その他の研修・イベント

2009.01.27
平成20年度 第1・2回シルバーマーケット調査研究会 開催のご案内

 全国有料老人ホーム協会の年間事業の一つでもあります平成20年度 『シルバーマーケット調査研究会』を東京と大阪で実施致したく準備を進めております。多くの方々にご参加をいただきたく、ご案内申し上げます。

 今回の研究会では、ホームの日常的な運営のなかで、いろいろご苦労が多いホームの雰囲気作りに寄与するものとして「場と空間の居心地の良さとその数値化まで=3人の画家の事例を通して」と題して第1講を予定しております。これは、3年前に一度ご講演をいただき好評であった「居心地度から見た『このホームならいいね』の共通点」のその後の進展です。但し、今回初めて受講される方にも分かりやすくお話いただく予定です。

 また第2講には、ホーム運営に利用できる新しい商品・システムのご紹介3件を予定しています。

 第1講の講師・(株)宗画房 渋谷広見氏は、2月に「人生に、名画あり」(東京コラボ出版)を出版されます。今回の研究会ではそのご著書のエッセンスをご紹介いただくとともに、ご著書もご持参いただく予定です。

 第2講は、ホームの運営に利用できる3件の新しい商品・システムのご紹介です。昨今取りざたされている新型インフルエンザの脅威に対し何をどこまで事前対策が必要なのか、大変悩ましい問題と思います。また、認知症のご入居者の徘徊対策として有効なシステムや携帯電話を使った画像配信システム等、いずれも具体的に機材を使用して説明をされます。

 導入の具体的なご検討に繋がるものと期待しております。

 日々のホーム運営にご苦労をされておられる方々はもちろん、新しくホームの開設を検討されている方や法人にとりまして参考となる内容と思いますので、多数の方にご参加いただきますようご案内申し上げます。

開催日・会場

東京会場 開 催 日:2月27日(金)
会     場: 「ホテル銀座ラフィナート7階 松風」(定員100名)
東京都中央区銀座1-26-1 tel. 03-3564-0888(フロント)
大阪会場 開 催 日:3月 3日(火)
会     場: 「(財)大阪科学技術センター8階 小ホール」(定員80名)
大阪市西区靱本町1-8-4 tel. 06-6443-5324

参加費

1名様:☆会員(正・準会員、賛同会員、設立予定会員):3,000円 ☆会員以外 7,000円

  • ※講義の一部・懇親会等の参加・不参加等に関わらず参加費は一律です。割引はいたしません。
  • ※宿泊費は含まれません。宿泊が必要な方は各自手配をお願いいたします。

開催概要

詳細はこちらの(PDFファイル)をご覧ください。

参加お申し込み

  1. 申込書(PDFファイル)に必要事項をもれなく記入の上、FAXにて当協会までお申し込みください。
  2. ②締切は、東京会場:2月20日(金) 、大阪会場:2月24日(火)とさせていただきます。ただし、定員に達した場合申し込みを締め切らせていただくことがございますので、お早めにお申し込みください。
  3. ③お申し込み受付後、参加費の振り込み口座・期限等を記載した受付票をFAXいたします。期日までに参加費をお振り込みください。なお、受付票が届かない場合はお手数ですが下記までご連絡ください。
  4. ④参加費の入金確認後、受講票をFAXいたします。当日ご持参の上、受付にご提出ください。

-お問い合わせ-

社団法人全国有料老人ホーム協会
東京都中央区八重洲2-10―12 国際興業第二ビル3F
TEL:03-3272-3781
FAX:03-3548-1078
担当:見市・柳澤

PAGE TOP