お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 制度・行政情報
  4. 老人福祉法関係
  5. 【重要】R3.4.1 厚生労働省「有料老人ホーム設置運営標準指導指針」改正
老人福祉法関係

2021.04.01
【重要】R3.4.1 厚生労働省「有料老人ホーム設置運営標準指導指針」改正

令和3年4月1日、厚生労働省は「有料老人ホーム設置運営標準指導指針」を改正しました。

これを受けて都道府県・政令指定都市・中核市では、おおむね本年7月1日に指導指針改正を行うことになります。

今回の改正では、介護報酬改定に関係して、BCP策定等が住宅型ホーム等に求められるなど新たな取り組みが必要となります。

地方自治体におかれましては令和2年度の厚生労働省補助金事業において、指針改正へのご意見を賜り、ありがとうございました。

なお、重要事項説明書のP5「各種加算」の部分につきましては、今後、介護サービス情報公表制度に有料老人ホームの情報が追加され、その際は本重要事項説明書のデータが取り込まれる予定であることから、今後改めて様式が改正されますので、ご留意ください。

◆本指針改正内容について、4月中に【協会会員および地方自治体】限定で、WEBセミナーを開催しポイントを解説します。

ここでは、本協会が令和3年度にスタートする「有老協・有料老人ホームあんしん宣言」についてもご説明いたします。

ご案内はあらためて後日行いますので、どうぞお申込みください。

PAGE TOP