お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 制度・行政情報
  4. 行政からのお知らせ
  5. 【周知依頼】令和3年経済センサス -活動調査について
行政からのお知らせ

2021.03.18
【周知依頼】令和3年経済センサス -活動調査について

総務省・経済産業省により下記の通り周知依頼がありましたのでお知らせいたします。

 総務省・経済産業省は、令和3年6月1日に、令和3年経済センサス-活動調査を実施します。
 経済センサス‐活動調査は、全産業分野の売上(収入)金額や、費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域的に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的とした統計法に基づく基幹統計調査です。
 経済センサスは、事業所・企業の基本的構造を明らかにする「経済センサス‐基礎調査」と事業所・企業の経済活動の状況を明らかにする「経済センサス‐活動調査」の二つから成り立っています。経済センサスにより作成される経済構造統計は、国勢統計(国勢調査)、国民経済計算に準ずる重要な統計として、「統計法」(平成19年法律第53号)という法律に基づいた基幹統計に位置付けられています。

 今回の調査は、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中での実施となることから、調査票の回収に係る非接触の取り組みとして、インターネットによる回答を一層促進していくことが必要と考えています。
 ぜひインターネットからの回答をよろしくお願いいたします。

PAGE TOP