お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 制度・行政情報
  4. 介護保険制度関係
  5. 介護保険最新情報 vol.778「社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応について(令和2年3月7日現在)」
介護保険制度関係

2020.03.11
介護保険最新情報 vol.778「社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応について(令和2年3月7日現在)」

介護保険最新情報 vol.778が発出されましたのでお知らせします。

内容は「社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応について(令和2年3月7日現在)」です。

今般、上陸拒否の対象エリアの拡大に伴い、下記等について示されています。

概ね過去14 日以内に
・中華人民共和国 湖北省若しくは浙江省、
・大韓民国 大邱広域市、慶尚北道清道郡、慶尚北道慶山市、安東市、永川市、漆谷郡、義城郡、星州郡若しくは軍威郡
・イラン・イスラム共和国コム州、テヘラン州若しくはギーラーン州
の地域から帰国した職員とこれらの地域から帰国した者と濃厚な接触をした者については、保健福祉部局、保健所並びに医師又は嘱託医と連携のうえ、発熱(概ね37.5℃以上)や呼吸器症状があるかどうかを確認し、次の(ア)又は(イ)に従って対応すること。
(ア) 発熱等の症状により感染が疑われる職員等については、他人との接触を避け、マスクを着用させるなどし、すみやかに最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」に電話連絡し、センターから指定された医療機関を受診すること。
(イ) 現に症状がない職員等についても、帰国又は接触から14日間は外出を控えていただくよう、要請するとともに、健康状態を観察すること。
該当する職員等がいる場合、施設長は、すみやかに市区町村に対して、人数、症状、対応状況等を報告するとともに、発熱等の症状により感染が疑われる職員等がいる場合は、保健所に報告して指示を求めること。

また、これらの地域から帰国した職員等がいるかどうかに関わらず、社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応については、本事務連絡に加え、「社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスに限る。)における感染拡大防止のための留意点について」(令和2年2月24 日厚生労働省健康局結核感染症課ほか連名事務連絡)などでお示ししている留意点などを徹底していただき、引き続き社会福祉施設等における感染拡大の防止に努めていただくようお願いいたします。詳細は下記をご確認ください。

PAGE TOP