お知らせ
介護保険最新情報vol.1467「介護分野の職員の賃上げ・職場環境改善支援事業に係る広報資材等について」
介護保険最新情報vol.1467が発出されましたのでお知らせします。
内容は『「介護分野の職員の賃上げ・職場環境改善支援事業に係る広報資材等について」の送付について』です。
本事業は、介護分野の人材不足が厳しい状況にあることから、令和8年度介護報酬改定(臨時改定)に先立ち、緊急的に賃金引上げや職場環境の改善を支援し、人材の流出を防ぐことを目的としています。
処遇改善加算の対象となるサービスに加え、訪問看護、訪問リハビリテーション、居宅介護支援、介護予防支援なども対象サービスが追加となりました。
■補助内容
本事業では、職員の賃上げに要する経費について、以下の額を6ヶ月分補助します。
対象職員 補助額(月額)
介護職員 1.9万円相当※
介護職員以外 1.0万円相当※
※常勤換算職員1人当たりの金額です。平均的な職員配置を基に設定した交付率を総報酬に乗じて算定されます。
■申請の4ステップ
1.都道府県に届け出(申請時点で要件が揃っていなくてもOK)
2.職員の賃金改善を実施(令和8年3月までに実施が必要な場合あり)
3.生産性向上等の取組を実施
4.都道府県に実績報告
■サポート
コールセンターや社労士による無料相談も可能です。
なお、本内容を説明するリーフレットなども作成されています。具体的な申請方法などは各自治体からの案内をご確認いただく必要がありますが、事前準備としてご活用ください。詳細は、添付資料をご確認ください。
介護保険最新情報vol.1467「介護分野の職員の賃上げ・職場環境改善支援事業に係る広報資材等について」の送付について
この記事は参考になりましたか?
