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相談事例からわかる、こんな契約や口約束に要注意!を公表(2025年度第3弾)

公益社団法人全国有料老人ホーム協会では、「相談事例からわかる、こんな契約や口約束に要注意!」を公表し、有料老人ホームへの入居を検討している方へ後々のトラブル回避のためのチェックポイントを掲載しております。

3月25日、相談事例を有老協ホームページに公開いたしました。ぜひご覧ください。New‼)

会員事業者の皆様は、マイページログイン後に「相談事例からホーム運営のポイント」や参考法令をご覧いただけます。

①【契約・解約】契約・解約する時の利用料の起算日となる入居日と実際の入居のタイミングにおいて、契約者とホームで認識に齟齬が生じたことへの不満

②【契約・解約】ホーム運営事業者の変更に伴いホームにおけるサービス内容の変更(人員配置が契約時よりも減少する)に対する不満

③【サービス】入居者が希望するサービスが、3つのサービス(アセスメント、ケアプランに基づく介護計画の援助管理費枠に網羅される援助それ以外の援助)のうち何に該当するのかが不明確であることに対する不満

「相談室」のイラスト文字

他の相談事例は下記ページ内の「お客様からの相談例」をご覧ください。

URL運営法人向けの情報 | 【公式】全国有料老人ホーム協会(法人の方はこちら)

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