お知らせ
令和6年度から「適正な有料職業紹介事業者の認定」に関する基準が改正されます。
厚生労働省職業安定局の題記委託事業事務局である、一般社団法人日本人材紹介協会より周知依頼がありましたのでお知らせします。
1.「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」について
求人者が有料職業紹介事業者の利用に際して、あらかじめサービスの内容・品質・費用等についての概要を知り、その上で適正な事業者を選択できるようにすることを通じて、医療・介護・保育分野における人材確保およびマッチングの質向上に貢献することを目的としています。
「適正な有料職業紹介事業者の基準」は、「必須」基準と、「基本」基準に分かれています。
必須基準は、「法令を遵守しているか」を含めて適正事業者として必ず実施しなくてはいけない基準。
基本基準は、「求職者や求人者に配慮したより良いサービスを提供する」ために適正事業者として実施することが望ましい基準です。
令和6年度から、必須基準にて、「返戻金制度」に関する審査項目が改正されます。求職者が就職後6か月以内に離職した場合の返戻金制度を設けていること、及びその具体的な内容(例:在 籍月数と返金率、返戻する場合の条件等)を明示して いることが追加されました。また、基本基準においても、求人者から紹介手数料及び返戻金の設定方法について説明を求められた場合、 紹介手数料及び返戻金に関する統計データ等を用い、自社のサービス内容や紹介手数料及び返戻金を設定した理由を説明することで求人者の理解を得ている こと、が追加されました。(https://www.mhlw.go.jp/content/11650000/001223822.pdf)
数多くある医療・介護・保育分野の有料職業紹介事業者の中から、安心できる事業者を選ぶ基準の一つとして、ぜひご活用ください。
2.適正認定サイト
https://www.jesra.or.jp/tekiseinintei/
適正認定サイトでは、最新の適正認定事業者の社名検索をはじめ、認定事業者のサービス名称、対象職種別の常用就職の紹介実績数の目安、サービス対応エリア等を確認することができます。このたび令和5年度の認定事業者が公表されましたので、会員法人の皆様にご案内申し上げます。制度の趣旨に鑑み、取引会社選定の参考資料としてご確認ください。
3.適正認定事業者一覧
この記事は参考になりましたか?