お知らせ
行政書士への業務委託によるマイナンバーカードの申請サポート・代理交付について
厚生労働省を通じて、総務省より別添のとおり行政書士によるマイナンバーカードの申請サポート等についての通知を発出した旨の連絡がありましたので、お知らせします。
通知については、基本的に市町村と都道府県行政書士会との委託契約に関する内容となっており、参考としての情報提供ですが、マイナンバーカードの申請で行政書士に委託される主な業務としては、以下が挙げられています。
・実施内容に関する施設や支援団体等との打合せや調整
・希望する申請者に対する申請サポート
・代理交付による受領のための出頭
・申請者へのマイナンバーカードの引渡し
行政書士によるマイナンバーカードの申請サポートの枠組みについて、ご確認下さい。詳細は以下の資料をご確認下さい。
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