運営法人向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

お知らせ

知りたい情報を探す

該当するタグを表示

あるいは

あるいは

フリーワードで探す

有老協YouTube公式チャンネル第3弾 高齢者の皆様が抱えがちな諸問題と司法書士の果たす役割

【有老協YouTube公式チャンネル 第3弾】

有老協では有料老人ホームの経営にお役立ていただくため、有料老人ホームの業界全体に係わる最新情報の発信を行う有老協YouTube公式チャンネルを開設しております。

有料老人ホーム事業者の皆様はぜひ事業運営にお役立てください。


「高齢者の皆様が抱えがちな諸問題と司法書士の果たす役割」

解説:日本司法書士会連合会 日司連市民の権利擁護推進室

         高齢者の権利擁護部会 室委員 小副川 哲二

 高齢者の取り巻く環境の変化によって、老老介護・認認介護や8050問題、高齢の「おひとりさま」の増加が懸念されます。それでは、これらの問題に対してどのように対応すればよいのでしょうか。

 今回は、高齢者向け住まいへの入居にあたっての悩みや不安の例とともに、その不安を解消するために司法書士がお手伝いできることについてお話しいただきました。

※日本司法書士会連合会は、司法書士法によって定められた団体で、「司法書士会の会員の品位を保持し、 その業務の改善進歩を図るため、司法書士会及びその会員の指導及び連絡に関する事務を行い、並びに司法書士の登録に関する事務を行うことを目的」としています。各都府県に1つと北海道に4つ、合計50会ある司法書士会は、司法書士のための研修事業、市民の皆様のための相談事業、地元自治体や諸団体との連携に向けた社会事業、依頼に応じて講師を派遣する事業など、様々な活動をしています。近くに事務所を構える司法書士を紹介してほしい、講師を派遣してほしい、相談員を派遣してほしい等のご要望がございましたら、まずは、地元の司法書士会にご連絡ください。 


日本司法書士会連合会ホームページ:
https://www.shiho-shoshi.or.jp/
全国司法書士会一覧:https://www.shiho-shoshi.or.jp/association/shiho_shoshi_listh/

協会YouTube公式チャンネル】からもご視聴いただけます。ぜひチャンネル登録をお願いいたします。

※IE(インターネットエクスプローラー)のブラウザではご覧いただけません。Google ChromeかMicrosoft Edgeのブラウザが必要ですので、ご注意ください。

この記事は参考になりましたか?