運営法人向けの情報
令和4年度新たに50ホームが「有料老人ホームあんしん宣言」に加わり、 合計227ホームの名称を公表しました。
「有料老人ホームあんしん宣言」は、令和4年度新たに50ホームが加わり、 合計227ホームの名称を協会HPで公表しました。 |
公益社団法人全国有料老人ホーム協会(理事長:中澤 俊勝、所在地:東京都中央区)は、消費者の皆様がホームを選択するうえでの指標となるよう、「有料老人ホームあんしん宣言」を策定しています。今般、令和4年度に新たに50ホームが宣言され、合計227ホーム(令和5年4月28日現在)の名称を公表しました。
公表されたホーム名称は、有料老人ホーム協会の「個人のお客様・消費者向けサイト」で検索してください。
【会員ホーム検索】→「エリアで探す」または「沿線で探す」をクリック→「☑あんしん宣言」にチェック。
■「有料老人ホームあんしん宣言」とは
入居者および消費者の意識調査と指針※が求める規定をふまえ、下枠の6項目で構成されています。
(※ 厚生労働省「有料老人ホーム設置運営標準指導指針」)
1.ホームの運営理念を策定し、周知しています 2.情報公開をしています 3.入居者の権利を擁護しています 4.職員の業務スキル向上に取り組んでいます 5.適正な入居契約を締結しています 6.当ホームが入居者の安心と安全を守るため、運営上特に力をいれている事項 |
これらの項目を自ら宣言し、内容を点検することは、ホーム全体にとって、お客様の安心への取組みに対する意識を更に高めていくことにつながります。
お客様のより良いホーム選びにお役立ていただきたいというものです。当協会の「個人のお客様・消費者向けサイト」では、あんしん宣言を公表したホームの取り組みインタビュー記事もご紹介しております。
各ホームがお客様の安心と安全を守るため、何に力を入れているのかを知っていただける機会になれば幸いです。
◆本リリースに関するお問合せ先 公益社団法人全国有料老人ホーム協会 事業部 井田 電話/03-3272-3781 E-MAIL/info@yurokyo.or.jp |
この記事は参考になりましたか?