運営法人向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

運営法人向けの情報

知りたい情報を探す

該当するタグを表示

あるいは

あるいは

フリーワードで探す

第14次労働災害防止計画の推進について

厚生労働省労働基準局から、第14次労働災害防止計画の推進についての周知依頼がありましたのでお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・

労働安全衛生法第6条の規定に基づき、2023年度を初年度とする第14次労働災害防止計画が策定されました。

この計画は、労働災害を少しでも減らし、安心して健康に働くことができる職場の実現に向け、関係者が目指す目標や重点的に取り組むべき事項を定めたものです。

また、計画の重点事項ごとの具体的取組のうち、「自発的に安全衛生対策に取り組むための意識啓発」の「労働安全衛生対策におけるDXの推進」は、新たなデジタル技術の安全衛生分野への活用による安全衛生活動の効率的かつ効果的な実施に資するとともに、作業の無人化や遠隔化による「災害要因と人との接触の排除」を通じた災害リスクの除去・低減が可能となる取組であり、積極的な取り組みの推進を図るものです。

詳細は以下をご覧ください。

第14次労働災害防止計画の推進について(厚生労働省労働基準局長)

第14次労働災害防止計画に基づく「安全衛生対策におけるDXの推進」について(厚生労働省労働基準局)

第14次労働災害防止計画

この記事は参考になりましたか?