運営法人向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

運営法人向けの情報

知りたい情報を探す

該当するタグを表示

あるいは

あるいは

フリーワードで探す

2025年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請等について

内閣官房、厚生労働省等から、2025年度卒業・修了予定者の就職・採用活動に関して、下記の要請及び周知の依頼がありましたので、お知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・

 我が国の持続的な発展のためには、若者の人材育成が不可欠であり、学生が学業に専念し、安心して就職活動に取り組める環境をつくることが重要です。
 しかしながら、近年、学生の就職活動は、早期化・長期化する傾向にあることに加え、就職・採用活動の開始日より前にインターンシップ等と称して実質的な採用選考活動が実施されるなどの事態が生じているほか、就職活動を行う学生に対するハラスメントが問題となっています。 これらは、学生に混乱をもたらすとともに、学業に専念する機会や、安心して就職活動に取り組める環境を大きく損なうものです。
 また、採用と大学教育の未来に関する産学協議会の整理に基づいたインターンシップ等が開始されるようになるなど、学生の就職・採用活動に関する新たな取組も進んでいます。
 こうした状況を踏まえ、政府として「2025(令和7)年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請事項」を取りまとめ、令和6年4月16日付で経済団体等(1314団体)に要請しましたので、お知らせいたします。



2025年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請事項

就職・採用活動の円滑な実施に加え、学生が学業に専念できる環境を確保するため、2025年度に卒業・修了予定の学生を対象とした就職・採用活動については、政府として以下の各項目の事項について広く要請します。

 1.就職・採用選考活動開始時期の遵守

 2.学事日程等への配慮

 3.インターンシップの取扱い

 4.卒業・修了後3年以内の既卒者の取扱い

 5.日本人海外留学者や外国人留学生などに対する多様な採用選考機会の提供

 6.オンラインの活用

 7.成績証明等の一層の活用

 8.公平・公正で透明な採用、個人情報の不適切な取扱いの防止の徹底

 9.採用選考における学生の職業選択の自由を妨げる行為の防止の徹底

 10.セクシュアルハラスメント・パワーハラスメントの防止の徹底

 11.学生からの苦情・相談への対応

詳細は以下をご覧ください。

就職・採用活動に関する要請|内閣官房ホームページ (cas.go.jp)

当協会宛周知・協力要請文

(別紙)2025(令和7)年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請事項

この記事は参考になりましたか?