運営法人向けの情報
平成27年度第1・2回「有料老人ホームなんでも相談 ―有料老人ホーム110番― 」実施結果について
平成27年度に開催いたしました「有料老人ホームなんでも相談-有料老人ホーム110番-」の実施結果をお知らせいたします。相談件数等の内訳と「苦情相談」の内容、入居相談などの「ホームに関する問い合わせ」の内容をご紹介します。
なお、掲載されている内容はやりとりのごく一部の要約となります。ご了承の上ご覧下さい。
1.主催
公益社団法人全国有料老人ホーム協会 苦情処理委員会
2.後援
厚生労働省
3.日時
第1回)平成27年10月27日(火)~10月29日(木) 3日間
第2回)平成28年 3月 1日(火)~ 3月 3日(木) 3日間
4.相談件数
| 27年度 | |||
|---|---|---|---|
| (第1回) (3日) |
(第2回) (3日) |
(計) (6日) |
|
| 電話 | 131 | 127 | 258 |
| FAX・文書 | 0 | 0 | 0 |
| 面談 | 1 | 0 | 1 |
| 計 | 132 | 127 | 259 |
| 内訳 | 電話 | FAX | 面談 | 計 | 構成比(%) |
|---|---|---|---|---|---|
| 入居者等からのホームへの苦情 | 125 | 0 | 1 | 126 | 48.6 |
| ホームに関する問い合わせ | 133 | 0 | 0 | 133 | 51.4 |
| 計 | 258 | 0 | 1 | 259 | 100.0 |
| 構成比(%) | 99.6 | 0.0 | 0.4 | 100.0 |
グラフ1
「平成27年度有料老人ホームなんでも相談」
苦情相談(126件)相談者別割合
グラフ2
「平成27年度有料老人ホームなんでも相談」
苦情相談(126件)相談対象別割合
登録ホーム:当協会登録ホーム
非登録ホーム:当協会非登録ホーム
グラフ3「有料老人ホームなんでも相談」年度別苦情受付件数の推移(H18~H27年度)

| 種別 | 件数 | 構成比 (%) |
|
|---|---|---|---|
| 契約・解約 | ①入居時費用の返還 | 3 | 1.7 |
| ②遅延 | 0 | 0.0 | |
| ③短期解約 | 0 | 0.0 | |
| ④契約解除 | 6 | 3.4 | |
| ⑤変更 | 3 | 1.7 | |
| ⑥その他契約 | 6 | 3.4 | |
| 価格・料金 | ①原状回復 | 4 | 2.3 |
| ②その他費用 | 7 | 4.0 | |
| 接客対応 | 10 | 5.7 | |
| 役務品質 | ①介護 | 27 | 15.3 |
| ②食事 | 10 | 5.7 | |
| 種別 | 件数 | 構成比 (%) |
|
|---|---|---|---|
| 役務・品質 | ③生活支援 | 8 | 4.5 |
| ④医療支援 | 12 | 6.8 | |
| ⑤その他運営※1 | 46 | 26.1 | |
| 施設・設備 | 6 | 3.4 | |
| 販売方法 | 0 | 0.0 | |
| 表示・広告 | 1 | 0.6 | |
| 法規・基準 | 0 | 0.0 | |
| 安全・衛生 | 4 | 2.3 | |
| その他※2 | 23 | 13.1 | |
| 計 | 176 | 100.0 | |
- ※1 役務・品質の⑤その他運営の具体例
申し出に対する職員の対応方法、ホームにおける通例等 - ※2 その他の具体例
精神障害や認知症と思われる方からの相談、入居者間におけるトラブル、盗難等
グラフ4「有料老人ホームなんでも相談」苦情相談内訳割合

相談内容(一部抜粋)(PDFファイル)
- 苦情相談【PDF 310KB】
- 入居に関する問い合わせ【PDF 295KB】
この記事は参考になりましたか?
