運営法人向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

運営法人向けの情報

知りたい情報を探す

該当するタグを表示

あるいは

あるいは

フリーワードで探す

職業紹介に係る特別相談窓口の設置について

厚生労働省需給調整事業課から、標題の件について以下の通り周知依頼がありましたのでお知らせします。人材紹介会社とのトラブルが発生した場合の相談先や適正認定事業者が掲載されていますので、添付の資料・リンク先をご確認下さい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

職業紹介事業者を利用した際、職業紹介の条件等についてトラブルとなる場合に対応するため、本日(2月1日付で)各都道府県労働局需給調整部門にこれらの分野の求人者を対象とした特別相談窓口を設置しましたのでお知らせいたします。

相談窓口では求人者からの相談を受け付けるとともに、相談者から寄せられた情報を基に、職業紹介事業者に手数料の明示義務違反等がないか把握し、必要な対応を行っていくこととしております。

また、ご承知のとおり、貴団体等の御協力の下、厚生労働省では「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」により適正と認定した事業者について公表し、求人者の皆様が適正な職業紹介事業者を選定することができるよう取り組んでおります。改めて貴団体の会員等に対して、認定事業者の御活用を推奨いただければ幸いです。

都道府県労働局への『「医療・介護・保育」求人者向け特別相談窓口』の設置に対する周知について(協力依頼)

(別添)福祉施設向けリーフレット

【厚生労働省】「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」専用ページ

この記事は参考になりましたか?