運営法人向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

運営法人向けの情報

知りたい情報を探す

該当するタグを表示

あるいは

あるいは

フリーワードで探す

【事務連絡】消費税の適格請求書等保存方式(インボイス制度)の開始に向けた周知等について(協力依頼)

消費税の適格請求書等保存方式(インボイス制度)が令和5年10月1日に開始されます。令和5年10月1日から「適格請求書発行事業者(インボイス発行事業者)」となるための原則的な期限は、令和5年3月末になっております。

インボイス制度においては、買手は消費税の仕入税額控除のためには原則としてインボイスの保存が必要になり、売手はインボイスの交付を行うためには「インボイス発行事業者」の登録申請が必要になります。

 

そのため、昨年より数次にわたりお願いさせていただいた内容と重複する部分もございますが、制度開始に向けて制度の内容をご理解いただき、事業者の方々の円滑な準備のために、以下の5点についてご協力賜れば幸いです。

 

こうした点を踏まえ、このたびインボイス制度に関する周知等について、以下のとおり4点ご案内させていただきます。

詳細は別添の協力依頼文書をご参照いただけますと幸いです。

 

① 早期登録の依頼

② 貴団体の会員事業者向けの説明会開催の検討及び実施

③ 貴団体の発行する会報誌や業界紙への寄稿

④ 「免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&A」について

⑤ 中小企業等に向けた支援措置等

  

【事務連絡】消費税の適格請求書等保存方式の開始に向けた周知等について

講師派遣及び寄稿依頼要領(別添1)

講師派遣申込書(別添2)

インボイス制度説明会を開催しませんか(別添2ー2)

寄稿申込書(別添3)

免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&Aについて(別添4)

免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&A(別添5)

インボイス制度への対応に関するQ&Aについて(概要)(別添6)

この記事は参考になりましたか?