運営法人向けの情報
【重要】「保健所のPCR検査実施拒否関係」介護保険最新情報vol.889 高齢者施設等への重点的な検査の徹底について(要請)
厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部より、【事務連絡】高齢者施設等への重点的な検査の徹底について(要請)が発出されましたのでお知らせします。
事業者の皆様におかれましては、引き続きホームでの感染症対策にご協力をお願いします。
入居者・職員で発熱者が発生し、行政に対し検査を求めても検査が実施されない場合には、下記に添付の「PCR検査受診要望書」に必要事項をご入力いただき、有老協(nyukai@yurokyo.or.jp 03-3272-3781)までデータ送信のうえ、お電話ください。
有老協から、厚生労働省へ連絡のうえ、各都道府県に善処を求める体制となっています。詳細は下記資料をご確認ください。また、有老協でも、会員事業所のコロナ対策については個別相談を行っておりますので、お気軽にご連絡ください。
事務連絡の概要は下記のとおりです。
1.高齢者施設での検査の徹底を具体的な方針や取り組みを示し、更に徹底すること
あわせて、保健所が検査をしない場合の自費検査は緊急包括支援交付金の補助対象となること
2.都道府県等に検査を求めても検査が実施されない場合には、各施設等から高齢者施設等の団体(有老協を含む)に情報提供いただき、各団体より厚労省に情報提供がされることを受けて、厚労省から都道府県等に善処を求めること
3.高齢者施設等団体での相談窓口の設置
この記事は参考になりましたか?