個人のお客様・消費者向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

03-5207-2763

月~金曜日(祝日、年末年始を除く)午前10時~午後5時

お問い合わせフォームのアイコン

メニュー

お問合せはこちら:03-5207-2763

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

入居あれこれ

よくある質問【入居後の相談例】追加更新のお知らせ

その他

有老協では苦情対応委員会を設置して、全国の有料老人ホームの入居者等から多数の苦情等の相談を受けております。苦情等の相談は、ご入居者やそのご家族が有料老人ホーム事業に対して期待することをお聞かせいただくことができる機会であり、事業の発展にとって重要なメッセージです。

そこで、「苦情内容から学ぶ(入居者・消費者からの問い合わせ)」では協会が受け付けた相談・苦情をもとにして問題点を抽出した事例を掲げ、有料老人ホーム事業運営において注意すべき事項やヒントになる事項を苦情対応委員会のコメントとともにご紹介します。

 

下記、相談事例を追加更新いたしましたのでご覧ください。

 

月額利用料の滞納について

エアコンの修理について

備品の購入について

介護報酬加算を算定した際の説明について

ホーム職員からの出生地の質問について

通帳の取り扱いについて

この記事は参考になりましたか?