運営法人向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

運営法人向けの情報

知りたい情報を探す

該当するタグを表示

あるいは

あるいは

フリーワードで探す

平成30年度研修スケジュールについて

 本協会が平成30年度に実施する研修スケジュールにつきまして、お知らせいたします。
 なお、個別研修の開催案内につきましては、その都度ご案内いたします。

(1)有料老人ホーム基礎研修(1日研修)

受講対象 勤務経験が概ね3年以内の職員(職種は問いません)
受講料 会員登録ホーム 3,000円/人  会員非登録ホーム 6,000円/人
日程 東京 平成30年6月18日(月)
概要 有料老人ホームの職員として必要な基礎的知識、心構え等の習得を図るためのカリキュラムとなっており、有料老人ホームという事業を体系的に学んでいただける研修です。「有料老人ホーム総論」、「高齢者の特性の理解」、「有料老人ホームのサービスのあり方」の3つの講義で構成しています。

(2)チームリーダー研修(1日研修)

受講対象 チームリーダーの役割を担う職員(職種は問いません)
受講料 会員登録ホーム 8,000円/人  会員非登録ホーム 13,000円/人
日程 東京 平成30年7月19日(木)
大阪 平成30年7月26日(木)
概要 リーダーに求められる役割や心構えを身に付けていただくとともに、現場での問題解決能力を育成する研修です。
カリキュラムの内容を「チームリーダーの育成」に特化した、グループワーク中心の実践的研修となります。ケースメソッドによるグループディスカッションと、リーダーの役割に関する講義で構成しています。

(3)生活相談員等対人援助研修(1日研修)

受講対象 入居者からの相談に対応している職員(職種は問いません)
受講料 会員登録ホーム 12,000円/人  会員非登録ホーム 15,000円/人
日程 東京 平成30年9月19日(水)
概要 本研修は生活相談員及び入居者・ご家族からの相談に対応している職員を対象に、ケーススタディを通じて、対人援助技術の基本姿勢や解決手法、援助方針決定方法等について学んでいただき、合わせて相談援助業務の役割や関連することの多い法令についても学習する内容となっています。

(4)苦情対応研修(1日研修)

受講対象 苦情対応の窓口担当者(職種は問いません)
受講料 会員登録ホーム 9,000円/人  会員非登録ホーム 14,000円/人
日程 東京 平成30年10月29日(月)
概要 苦情を迅速かつ適切に対応するため、講義およびグループワーク(他ホームでの苦情対応事例、困難事例、等)から対応方法を学んでいただく研修となります。

(5)施設長基礎研修Ⅱ、Ⅲ(各3日間研修)

受講対象 施設長、施設長候補者
受講料 会員登録ホーム 40,000円/人  会員非登録ホーム 50,000円/人
日程 施設長基礎研修Ⅱ:平成30年11月5日(月)~ 7日(水)
施設長基礎研修Ⅲ:平成31年1月21日(月)~23日(水)
概要 本研修は、協会が策定した標準カリキュラムに基づいて実施するもので、施設長がその役割を果たすために必要な知識や技能を習得することを目的としています。2年間で3回に分けて実施しており、平成30年度はそのうちⅡ、Ⅲを実施します。1回当たり3日間の研修です。
対象者は施設長、施設長候補者で経験年数は問いませんが、経験3年以内程度の方に照準をあてた内容となっています。
全3回の全ての講義を受講された方には、修了証書を発行いたします。
※受講する順番は問いません(ex. 施設長基礎研修Ⅱ→Ⅲ→Ⅰ)
留意事項 来年度以降の施設長基礎研修は、課程を大幅に見直す予定です。研修内容や、現在受講中の皆様の修了証の取扱い等の詳細につきましては、決定した時点でご案内いたします。

※すべての研修は協会会員以外の方でも、受講いただけます。

この記事は参考になりましたか?