運営法人向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

運営法人向けの情報

知りたい情報を探す

該当するタグを表示

あるいは

あるいは

フリーワードで探す

「高齢者向け住まい看取り推進研修」のご案内(介護付きホーム協会)

 一般社団法人全国介護付きホーム協会(介ホ協)により、「高齢者向け住まい看取り推進研修」が開催されますので、お知らせします。
 参加ご希望の方は、以下をご参照の上、お申し込みください。

〔研修の内容〕
 高齢者の暮らしを支えるプロフェッショナルとしての介護職員が、入居者本人の想い・生き方を最期まで実現するため、看取りを暮らしの一部としてデザインし、医療者と対等に連携できるようになることを、本研修の狙いとしています。
 VR(Virtual Reality:仮想現実)を使用し、入居者本人の視点に立った体験をしていただき、その後ディスカッションと講義により、参加者の「意識改革」を促します。また、看取りの経験がない職員の不安が解消されるよう、老衰死の過程と、看取り期のケアは通常のケアの延長線にあることを学んでいきます。

開催日時:
平成30年12月17日(月) 13:20~16:45
会場:
沖縄県青年会館 2階 梯梧の間
(〒900-0033 沖縄県那覇市久米2-15-23 TEL:098-864-1780
▶モノレール(ゆいレール)旭橋駅下車徒歩5分)
定員:
30名
対象:
沖縄県内の有料老人ホームまたはサービス付き高齢者向け住宅に勤務されている方で看取りケアに興味のある方
参加費:
無料

参加申込書【PDF 400KB】

介ホ協HP

この記事は参考になりましたか?