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消費者への架空請求に関する注意喚起について

 

 全国の消費生活センター等へ、架空請求に関する相談件数が増えています。 

 架空請求の相談件数は過去にも急増したことがあり、そのときは、電子メールを不特定多数へ大量に送付する手口で行われましたが、昨今は、ここ数年主流ではなかったハガキという手段を多用しており、ハガキを受け取った消費者が住所と氏名を特定されていることに不安を感じた結果、相談件数が急増したと考えられています。 

 この現状を踏まえ、架空請求の未然防止、拡大防止を図るため、以下のとおり、消費者政策会議によりパッケージが取りまとめられ、消費者庁から周知の依頼がありましたので、お知らせします。 

 以下のチラシをホーム内掲示板へ掲出する等、ご入居者への注意喚起をお願いします。

 

「架空請求対策パッケージ」

「架空請求対策パッケージ【概要】」

「消費者ホットライン」

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