消費者向けイベント情報

平成26年度 第1・2回「有料老人ホームなんでも相談 ―有料老人ホーム110番― 」実施結果について

 平成26年度に開催いたしました「有料老人ホームなんでも相談-有料老人ホーム110番-」の実施結果をお知らせいたします。相談件数等の内訳と「苦情相談」の内容、入居相談などの「ホームに関する問い合わせ」の内容をご紹介します。
 なお、掲載されている内容はやりとりのごく一部の要約となります。ご了承の上ご覧下さい。

1.主催

公益社団法人全国有料老人ホーム協会 苦情処理委員会

2.後援

厚生労働省

3.日時

第1回)平成26年10月28日(火)~10月30日(木) 3日間
第2回)平成27年 3月 3日(火)~ 3月 5日(木) 3日間

4.相談件数

(1)受付件数内訳
  26年度
(第1回)
(3日)
(第2回)
(3日)
(計)
(6日)
電話 163 98 261
FAX・文書 3 0 3
面談 2 3 5
168 101 269
(2)相談内訳
内訳 電話 FAX 面談 構成比(%)
入居者等からのホームへの苦情 96 3 0 99 36.8
ホームに関する問い合わせ 165 0 5 170 63.2
261 3 5 269 100
構成比(%) 97.0 1.1 1.9 100 -

グラフ1
「平成26年度有料老人ホームなんでも相談」
苦情相談(99件)相談者別割合

グラフ2
「平成26年度有料老人ホームなんでも相談」
苦情相談(99件)相談対象別割合


登録ホーム:当協会登録ホーム
非登録ホーム:当協会非登録ホーム

グラフ3「有料老人ホームなんでも相談」年度別苦情受付件数の推移(H17~H26年度)

(3)苦情相談内訳(複数選択)
種別 件数 構成比(%)
契約
解約
①入居時費 3 1.9
②遅延 0 0
③短期解約 0 0
④契約解除 6 3.9
⑤変更 8 5.2
⑥その他契約 9 5.8
価格
料金
①原状回復 2 1.3
②その他費用 9 5.8
接客対応 5 3.2
役務
品質
①介護 26 16.9
②食事 5 3.2
種別 件数 構成比(%)
役務品質 ③生活支援 12 7.8
④医療支援 10 6.5
⑤その他運営 29 18.8
施設・設備 5 3.2
販売方法 4 2.6
表示・広告 2 1.3
法規・基準 1 0.6
安全・衛生 2 1.3
その他 16 10.4
154 100
  • ※1役務・品質の⑤その他運営の具体例
    申し出に対する職員の対応方法等について
  • ※2その他の具体例
    精神障害や認知症と思われる方からの相談、入居者間におけるトラブル等

グラフ4「有料老人ホームなんでも相談」苦情相談内訳割合

5.相談内容(一部抜粋)(PDFファイル)