消費者向けイベント情報

平成24年度 第1・2回「有料老人ホームなんでも相談 -有料老人ホーム110番- 」実施結果について

 平成24年度に開催いたしました「有料老人ホームなんでも相談-有料老人ホーム110番-」の実施結果をお知らせいたします。相談件数等の内訳と「苦情相談」の内容、入居相談などの「ホームに関する問い合わせ」の内容をご紹介します。

 なお、掲載されている内容はやりとりのごく一部の要約となります。ご了承の上ご覧下さい。

1.主催

社団法人全国有料老人ホーム協会 苦情処理委員会

2.後援

厚生労働省

3.日時

第1回)平成24年10月30日(火)~11月1日(木) 3日間
第2回)平成25年3月5日(火)~3月7日(木) 3日間

4.相談件数

(1)受付件数内訳
  24年度
(第1回)
(3日)
(第2回)
(3日)
(計)
(6日)
電話 90 66 156
FAX・文書 1 0 1
面談 1 1 2
92 67 159
(2)相談内訳
内訳 電話 FAX 面談 構成比
(%)
入居者等からのホームへの苦情 74 1 2 77 48.4
ホームに関する問い合わせ 82 0 0 82 51.6
156 1 2 159 100.0
構成比(%) 98.1 0.6 1.3 100.0
(3)苦情相談内訳(複数選択)
種別 件数 構成比(%)
運営 40 37.7%
サービス 介護 15 14.2%
食事 5 4.7%
その他生活支援等 1 0.9%
費用 11 10.4%
設備 8 7.5%
人間関係 対入居者 5 4.7%
対職員 10 9.4%
対家族 3 2.8%
その他 8 7.5%
106 100.0%

5.相談内容(一部抜粋)