協会へのご入会について

  1. ホーム
  2. 協会へのご入会について

協会へのご入会について

平成25年度、本協会は内閣府認定の公益社団法人となったことを受け、
より公益性の高い事業を目指すとともに、
入会促進を強化し、
会員である有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅の入会メリットを強化して、
より消費者の信頼を得られるよう取り組んでいます。

このページでは、事業者のご入会メリットや、ご入会等の手続きについてご紹介しています。
ホーム等の安定的運営のためのサポートが受けられること、
消費者から信頼されること、
地方公共団体の指導へ適切に対応すること、
そのために、30年以上の事業実績を持つ有老協へのご入会をお勧めします。

ご入会メリットについて

有老協のさまざまな活動が、
会員事業者のメリット・信頼度の向上につながります。

消費者【入居者】からの信頼度の向上
  • 前払金の保全措置の一つとして各自治体で認められている「入居者生活保証制度」は、法令よりも手厚く、利用者にとって大きなメリットとなります。
  • 入居されてからも、「苦情相談」として有老協を利用することで、直接ホームに伝えにくいことも相談でき、ご好評いただいています。
  • 協会登録ホームが、経営危機や天災などによりサービスの提供が著しく困難になった場合、「入居者生活支援制度」として、状況の把握を行い、職員の派遣・物資の提供などにより、入居者の生活と事業者の運営をサポートするので安心です。東日本大震災などの際にも、被災したホームと入居者の支援のため救援物資の提供等を行いました。
行政機関からの信頼度の向上
  • 会員事業者への運営サポートとして、入居契約書・管理規定・重要事項説明書の作成サポートや、料金設定の相談・広告物のチェックなど、自治体からのご依頼もいただいています。
  • 協会独自の有料老人ホームに特化した評価スケールによる「サービス第三者評価」は、行政や一般の方にも公表され、なかなか見えづらいホームのサービスの評価軸として利用されています。
職員からの信頼度の向上
  • 有料老人ホームに特化した研修を実施しており、特に有料老人ホームの管理者に向けて実施しているオリジナルの施設長研修はご好評をいただいています。
    また、会員事業者同士の交流は人材の定着にもつながっています。
イメージ

他にもこんなメリットが…

有老協会員価格にて施設賠償責任保険に加入できます

有料老人ホームの運営に必須とされる施設賠償責任保険を、会員対象の団体保険として創設しています。
(個別で加入した場合と比べると最大70%の割引率です!!)

【会員限定】有料老人ホーム賠償責任保険のご案内

※本賠償責任保険制度加入はご入会後となります。

入居者生活保証制度をご利用いただけます

有料老人ホーム及びサービス付き高齢者向け住宅において前払金を受領する場合、老人福祉法に基づいて保全措置を講じることが求められます。
本協会が運営する「入居者生活保証制度」は、保全措置の一つとして各自治体で認められており、法令よりも手厚く、利用者にとって大きなメリットとなります。

その他、賛同会員による様々な有老協会員限定でのサービスもございます

会員種別・規程・会費について

本協会の会員種別と入会対象事業は以下のようになります。

正会員

○老人福祉法第29条に基づき地方公共団体に設置届を受理された開設済の「有料老人ホーム」事業主体

○「サービス付き高齢者向け住宅」事業主体

開設前会員

○老人福祉法第29条に基づき地方公共団体に設置届を受理された、又は届出受理前の事前協議を行っている「有料老人ホーム」事業主体

準会員

○本協会の事業に賛同する各種高齢者の住まい事業の事業主体

※「各種高齢者住まい事業」とは、老人福祉法に基づく特別養護老人ホーム又は軽費老人ホーム、介護保険法に基づく認知症対応型共同生活介護事業、又は高齢者向け分譲住宅におけるサービス提供事業をいいます。

賛同会員

○本協会の事業目的に賛同する法人又は団体で、上記の会員対象事業者でないもの。

※例えば正会員の場合、最低1件の有料老人ホーム又はサービス付高齢者向け住宅(以下、「ホーム等」といいます。)のご登録をいただくこととなります。
複数のホーム等を運営する法人がすべてのホーム等を登録する義務はありません。

本協会の諸規程

ご入会方法について

入会審査は特にありません。必要な書類をご提出いただき、内容を確認した上で、直近に開催される理事会においてご入会を承認いたします。

※ご提出資料のうち、入居契約書・重要事項説明書の内容につきましては、法令遵守の観点で、修正支援を無料実施します。

(1) 正会員・開設前会員・準会員・会員ホームの追加登録

(2) 賛同会員

  1. ①入会のご案内【PDF 696KB】
  2. ②入会申込書【WORD 24KB】
  3. 会費等  年100,000円を一括してご納入いただきます。

※詳細は事務局(電話03-3272-3781)までお問い合わせください。

PAGE TOP