有料老人ホームのサービス

有料老人ホームのサービスにはどんなものがあるか、まとめてみました。

すべてのホームが下記のサービスすべてを提供しているわけではありません。どんなサービスがあるのかを確認することは、ホーム選びの大切なポイントです。

食事サービス・介護サービス

アクティビティ・生活支援サービス

健康管理サービス・生活相談サービス

有料老人ホームにおける介護・医療支援サービスについて

介護サービス

 有料老人ホームでは、ホームの種類によって介護保険による介護サービスの提供方法が異なります。

 「介護付有料老人ホーム」では、ホームに配置された介護・看護職員が、介護保険上のサービスを包括的に提供します。

 一方、「住宅型有料老人ホーム」では、外部の介護サービス事業所が介護保険上の居宅サービスを提供します。なお、介護保険上の居宅サービス等は、入居者自身が自ら選択することができます。例えば訪問介護や訪問看護、デイサービスなど、入居者自身が選択した個別の介護サービスを、それぞれの事業所が提供します。

 介護付、住宅型有料老人ホームどちらにおいても、介護保険のサービスを超える介護サービスをホームの職員が提供する場合もあります。この場合、別途費用が発生します。

医療支援サービス

 有料老人ホームは、外部の医療機関と連携して通院時、入院時、また緊急時にスムーズに医療が受けられるよう諸手配を行います。また、定期健康診断の手配や、薬の管理等も行います。

 外部の医療機関との協力内容によっては、医師の指示により、ホームの看護職員が医療行為を行うこともあります。

*ホームにより対応が異なります。医療費は本人負担となります。

介護付有料老人ホーム・住宅型有料用心ホーム

次ページ(有料老人ホームでの生活に必要な費用)